人気製品ランキング<価格ナビ>

2017年11月01日

マクガイバー 第19話

CSのスーパー!ドラマTV「まだ間に合う!マクガイバー」にて
見逃していた第19話を観て「スッとしたぁ〜」
今現在、毎週欠かさず見ている海外ドラマはコレ1本。
Hawaii Five-Oについては
エポソードそっちのけで
大好きなHawaiiの景色とオハナ(家族)の安否確認をしているにちかい。

ネタバレ含む感想です。
第19話「コンパス」 /Compass


冒頭はインディージョーンズ的危機の場面から
いつものように理論上のアイディア工作にて
危機一髪で生還したマック&ジャック。
苦楽を共にし、命を預け合い「ツーと言えばカー」の相棒であっても
専門分野の専門用語が通じるとは限らない
名探偵コナンの
生活のほとんどを「うな重の事を考えている」元太くんに
光彦くんが解説して聞かせるような大人対応の、そんな時間は無い。

んで、珍しく怪我を負ってしまったジャック。
今、フェニックス財団から強いられているのはリハビリテーション。

マティから
「そもそも、肉体派に頭脳派・・・系統の違うコンビってのはどうか」と
突っ込まれ、自分の責任だというマックのもとに一本の報せ。

MIT時代の相棒ともいうべき友人の事故死と葬儀を知らせる内容だった。
マックは単独、民間の飛行機でケンブリッジ(ボストン)へと向かう。

あれれっ
空港で待ち構えていたのはハイヤーの運転手に扮したジャック。
イイのかなぁ〜、、財団のジェット機をどんな名目で使用したんですかねっ。

葬儀の席で不審な行動をとっている人物に
ジャックが気付いてしまい、そこからは現場100回の刑事のごとく・・・
不審な事故死を遂げた友人フランキーの記録に、腑に落ちない証拠の品
勝手知ったるMITキャンパス
縦横無尽に走る周るマックが取り押さえた第一容疑者とは?・・・

こうなりゃ〜真相解明に葬られた殺人者逮捕まで。
LAに居たままでライリーとウィルト(ボーザー)も参加して
事件は見事解決。

今回のエピソードのテーマって、、局面かなっ。
劇中のセリフの中
その友人と教授が心血を注いで研究している結果如何によっては
エボラ熱等の感染を未然に防げるようになるかも?
しかし、そうなると薬剤メーカーは存続の危機に

感染予防と病気の治癒・治療とは人間にとって
同じ線上に置いておくべきことだ。
なのに別の立場からみると「そんなことされちゃ〜困る」ってなことにも。
まだ見ぬ明日への理想を追う事と
今ココに存在する現実。

より良き未来を創るため一緒に研究を重ねてきた友人たちに
何故、突然、背を向けて戦地、しかもアフガンでぇ〜、爆弾処理〜???
しかも、今は諜報機関の・・・だなんてぇ〜

と、問われるマックの
ひとつひとつの局面にあったマックの思いが語られてゆく。

マックなら、どちらの道だって選べる
(ジャックなら?学問のスキル的に言って…そうはゆかない)
いったいどちらの道を選んだ方が未来を創り、人助けに繋がるのか・・・

それが基準でもない。
今の仲間たちと仲間でいることが一番の望みとゆ〜こと。
はいっ。ジャック、ここが泣くところですよぉ〜。
(サラの結婚式で見せたみたいにねっ)

あっ。泣くと言えば・・・
ウィルト(ボーザー)。
マティには「ライリーは貴方を見ていない」と言われ
ジャックには「ライリーに友達と思われるだけでスゴイこと」と言われ
あの時のハワイ坊やとの通信にウキウキのライリーを
見て見ないフリ・・・も、いつまでも続かないよ。
局面を見て立場を示す頃合い。

posted by コーラル at 18:11| Comment(0) | シリーズ1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
最近のコメント
キャッスル/ファイナルseason/16 by コーラル (02/17)
キャッスル/ファイナルseason/16 by 通りすがり (02/17)
キャッスル/ファイナルseason/15 by コーラル (02/11)
キャッスル/ファイナルseason/15 by 通りすがり (02/11)
パーソンオブインタレスト ファイナル最終話…B by コーラル (12/14)
過去ログ
2017年11月(4)
2017年10月(6)
2017年09月(7)
2017年08月(7)
2017年07月(9)
ブログランキング


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
○○○ ◇
検索
 
RDF Site Summary
RSS 2.0